重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

重ね煮に使う鍋 STAUB

重ね煮を作るには欠かせないお鍋STAUB.
もちろん重ね煮だけでなくどんなお料理でも美味しくできます。
私はこのお鍋でご飯も炊き、ケーキも焼きます。
このままオーブンに入れても大丈夫。
やはりヨーロッパの物作りはすごいですね。
 

f:id:salonshallbe:20171214213950j:plain

 
 
 
STAUBの鍋は今でもフランスの伝統的な製造方法で造られています。
鋳物鍋の利点を引き出した独創的なこの鋳物ホーロー鍋は、
世界中のシェフや料理愛好家に選ばれています。
料理を作るのはもちろん色がきれいでテーブルにそのまま出しても素敵です。
 
特徴は、「セルフ・ベイスティング・システム」と呼ばれるフタの裏にある
突起(ピコ)です。
 
重ね煮を加熱すると、野菜のうまみをたっぷり含んだ水分が蒸気となりフタに
つきます。
 
そしてその水蒸気が集まると、フタの突起ピコを伝って水滴としてストウブの中に
入っている野菜たちに降り注ぎます。
 
このことにより重ね煮に水分が満遍なく行き渡り、素材の持つ水分やうまみを
充分に引き出し、焦げることもなく美味しい重ね煮ができあがるのです。
 
本体とぴったり密着する重いフタ、平らなフタの形状、フタの裏の突起によって、
素材のうま味をしっかり引き出すように作られています。
 

f:id:salonshallbe:20171214214111j:plain

 
表面をガラス質で焼き付けているホーロー加工は、食材の匂いや色がついてしまうこともなく、衛生的でさびにくお手入れも簡単です。
 
 
一般的なホーロー鍋は表面がつるつるで白っぽいですがストウブの
マットエマイユ加工は、色は黒でざらざらの表面加工になっています。
ざらざらの表面は油なじみがよく、焦げ付きにくい特徴を持っています。
 

f:id:salonshallbe:20171209230244j:plain

水を一滴も入れない重ね煮もこの通り焦げ付きません。