重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

調味料 塩

身体に良いものを食べたいと思うなら価格だけ見て選ぶのはタブーです。

 

まずは身近な調味料(塩・醤油・味噌・味醂・油・酢等)をより良いものに変えてみましょう。

 

本物の味を知ると身体に良いことはもちろん、料理の味も

格段に良くなります。

 

それぞれはお値段が張るものかもしれません。

でも健康に良いだけでなく、料理の腕も上がった?とまわりの人から言われるかもしれません。

 

そのぐらい調味料で変わってしまうのです。

 

今日は重ね煮には欠かせない塩です。

f:id:salonshallbe:20171219222402j:plain

 

粟國の塩

 

塩のあるべき姿を追い求めて三人の学者とともに昔の塩の復元ではなく、本来塩はどうあるべきかという観点からの研究の末に生まれた塩だそうです。

 

粟国村近海から汲み上げた海水を採かんタワーに流し、10日間昼夜休みなく水分を蒸発させます。

 

さらに平釜で30時間煮詰めた後、脱水・乾燥に2週間、全行程で約1ヵ月かけてできる海の結晶です。

 

素材本来の味が引き出されどんな料理にも、調味料とも相性のいい塩です。

 

塩はしょっぱいというイメージを払拭する塩です。お料理がまろやかに仕上がります。

 

これがあるからこそシンプルな味付けでも美味しい料理になります。

まずは塩にぎりでお試しください。

味の違いが際立ちます。

 

詳しくはこちらをどうぞ

 

 

http://www.okinawa-mineral.com/?mode=f9