重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

はじめに

シャルビーサロンは渋谷から井の頭線の急行で10分足らず、本格派ピッツアと大勝軒のラーメンでは有名な永福町駅から少し歩いたところの閑静な住宅街にあります。まるで実家に戻ったように感じられる温かく、心からリラックスできるサロンです。そこで重ね煮をベースにしたお料理教室「サンテラヴィ」を主宰しています。

 

子供の頃から食べることが大好きで,中学生のとき永福町にメキシコ料理の小さな店ができました。

そこで初めて食べたタコスやチリビーンズに魅了され、絶対に自分で作ってみたいと思ったのですが、
当時はタコスのキットなどは売っていなかったので、そこから自分なりの研究がスタートしたのです
失敗を何度も重ね、ようやく満足のいくタコスができた時の感動は今でも忘れられません。

とても食いしん坊のため、料理を作るときもまずは自分が食べたい、おいしいと思うことから始まります。

子供が生まれる頃には自分の作った料理を喜んで食べてもらえることが非常に嬉しく、毎日張り切って食事を作っては反応を楽しんでいました。

 

2011年東日本震災の後、これから先自分の人生で少しでも人を幸せにする手助けをする仕事がしたい、
それには何が幸せなのかなと考えた時、まず心身共に健康な生活を送ることが基本であると考え、そのため最初にヨガやピラティスの教室から始めました。
しかし始めて見るとお客様やインストラクターでさえも多忙できちんと食事をしてないことに気付き心を痛めました。
また自分自身も忙しくおざなりになってきた食事を見直すため、何とか気軽に時短でおいしく、栄養バランスの良い料理の方法はないものかと考えていたところ、たまたま友人との会話の中で重ね煮を知り、その可能性を感じ、すぐに重ね煮を教えている先生を訪ねました。
勉強を始めてみると重ね煮にした野菜の美味しさ、アレンジの多彩さ、時短になる料理法に魅せられ毎日自宅でもアレンジを研究し、そして講師資格も取得しました。

その後栄養学をベースにした調理法を学んだ時に、生野菜料理の必要性を感じ、レパートリを広げたいと考えローフードの教室を 訪ね、そこで食べたローフード、ロースイーツの美味しさに魅せられ、重ね煮、ローフードを含めた今の料理法が誕生したのです。

料理講座には体に優しいスイーツを必ずお出していますが、その中でもロースイーツは人気です。

サロンに来るお客様からは「時間がなくとも酵素玄米やあらかじめ作ってある重ね煮をアレンジして簡単に食事の支度ができる。」、「野菜料理のストックも何品かあるので、あっという間にバランスの良い食事ができます。」
「食事の準備に対するストレスも無くなり体調も以前よりずっと良くなりました。」という嬉しい声をいただいています。

また伝統料理にも力を入れてを伝え、年末にはおせち料理をサロンでお客様と作り、それぞれ持ち帰りいただき手作りのおせち料理でお正月を迎えていただいています。

 

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。

豊富な経験とわかりやすい講座、美味しく手軽にアレンジが効く調理は受講者の間ではとても好評です。