重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

調味料 味噌

商品名が『家族の味噌』

家庭でお味噌を手作りしたいけどできない。そういう主婦の方々の声から生まれた

お味噌だそうです。

昔の各家庭の手作りの味を再現。

 

もう何十年も前になりますが私の母が長野県の安曇野で味噌を仕込む会に
参加したことがあります。
そのお味噌が美味しくて、その味はしっかりと私の舌に刻み込まれていました。
この家族の味噌を食べた時、あの時のお味噌とよく似ているなと感じました。

とても温かみのあるまろやかなお味噌です。

 

麻生醸造場さんの昔の手作りを再現したという一文を読んで納得しました。
今では我が家には無くてはならないお味噌です。

詳しい説明はこちら↓

 

 

asoushoyu.com

 

f:id:salonshallbe:20171221231038j:plain

お味噌汁は毎日とりたいものです。
でも忙しい方にとっては最も省略されてしまうものかもしれません・
かつての私がそうでした。
味噌玉がいいと聞いて、作ったこともありますが意外に面倒。

そんな方にはこの味噌汁の素をお勧めします。
作っておけば大匙一杯入れてお湯を注ぐだけ。

 

半分ほど入れてお麩を柔らかくしてから熱湯をたす。

f:id:salonshallbe:20171221224830j:plain

 

青ネギの刻んだものを散らしたもの(ちょっと手を加えるとますます美味しくなります。)

f:id:salonshallbe:20171221225111j:plain


材料
家族の味噌                500g
ミネラルプレーン(doterra)        大匙3
だし&栄養スープ(千年前の食品舎)       大匙3
味噌汁の華(かんてんぱぱ)        30gぐらい

 

f:id:salonshallbe:20171221231129j:plain