重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

調味料 醤油

醤油

 

九州、大分の麻生醤油醸造場の蔵元五源醤油 は九州産の材料にこだわり伝統的な醤油醸造法で吉野杉樽にしこみ一年以上熟成させた醤油です。

 

大豆、小麦、塩以外の物は一切入っていないのでお醤油の本来の味と香りが楽しめます。

 

和食だけではなくどんなお料理にもあい、味に深みを出してくれます。

 

私はカレーやシチュウの隠し味に使ったりします。

 

500ml瓶なので酸化する前に使いきれるのもいいですね。

 

f:id:salonshallbe:20171220224135j:plain

 

 

 

レシピ 

 

人参の葉の佃煮風

 

人参の葉を細かく切りオリーブオイルで炒める。

 

しなっとしてきたら醤油を回しかけ。しばらく煮て味を見てちょっと濃いめに味をつける。

 

最後に鷹の爪を刻んで入れて水分があったら煮詰めて出来上がり。

 

温かいご飯、お弁当に最高です。

 

 

 

 

 

麻生醤油さんのこだわりはこちらからどうぞ↓

 

 

 

http://asoushoyu.com/kodawari/

 

#麻生醤油醸造