重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

重ね煮と切り干し大根の煮付け

日常的に作ってる切り干し大根の煮付けだと思いますが重ね煮を入れると簡単で味に深みがまします。

 

材料

切り干し大根 (乾)              40g

しいたま人参の重ね煮         1カップ

油揚げ                     1枚 

みりん                     大匙2

オリーブオイル                  大匙1

だし醤油                     大匙2 

水                   カップ3

塩                味見をしてから足りないようなら入れる。

 

f:id:salonshallbe:20171218222222j:plain

 

作り方

1.切り干し大根は熱湯でもどす。約5分おく。

2.切り干し大根は熱いので気を付けて軽く絞り、

重ね煮とともにオリーブオイルで軽く炒める。

3.油揚げは油抜きして細切りにしておく。

4.残りの材料を全部入れて中火でしばらく煮る。

5.ちょっと芯に硬さが残るぐらいで火を止めて味をふくませる。