重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

我が家のお雑煮

お題「我が家のお雑煮」

昨日レシピをブログに書きましたが我が家のお雑煮について書きます。

我が家に何代にも渡り引き継がれたお雑煮です。

出しは骨付鶏から丁寧にとり、大根の輪切り薄切りのみを入れます。

塩と醤油で味を整えます。

焼いたお餅にスープを注ぎその上に1種類ずつ別々に煮た人参、

ごぼう、里芋、昆布、椎茸、茹でたほうれん草をのせます。

f:id:salonshallbe:20180102221219j:plain

f:id:salonshallbe:20180102222555j:plain

なぜそのような形になったのかははっきりしませんが、

昔、お正月に来客が多く、お客様にお出しするのに都合が良かった

のではと言われています。

母から私、そして娘へとこのお雑煮は引き継がれていきます。

数年前からは料理講座ででもご紹介して味わっていただいています。