重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

重ね煮から作るシュウマイ

家庭で餃子は作っても焼売はあまり作らないないという方は多いかもしれません。

我が家では大人気のメニュ―です。重ね煮を使って作るとアッという間に美味しい焼売ができます。お店で食べるのとは一味違う美味しい焼売です。

是非お試しください。

 

キャベツの重ね煮

 

下から

干し椎茸

キャベツ

玉ねぎ

重ね塩の順番で重ねます。

 

 

 

f:id:salonshallbe:20171129224417j:plain

f:id:salonshallbe:20171129224508j:plain

<アレンジのレシピ>  

1 焼売  


材料 

重ね煮 1カップ
   

豚バラ肉     200g
   

豚小間切れ肉   200g
   

しょうが     少々
   

ごま油      少々
   

醤油       少々
   

帆立貝の缶詰   小1個


焼売の皮     1パック


1 ばら肉は三等分に切る
2 こま切れ肉と共にフードプロセッサーに入れて回す(あまりやりすぎないように)
3 肉はボールに取り、重ね煮をフードプロセッサーに入れて回す。(ほんの数秒)
4 ボウルに調味料と材料を全て入れてよく練る。
5 焼売の皮に適量入れて包む。
6 オーブンペーパーをせいろに敷いて紙に竹串で穴をあける。(余分な脂が落ちるように)
7 沸騰してから約10分蒸す。

セイロで蒸すと美味しさが違いますよ。

f:id:salonshallbe:20171129224812j:plain