重ね煮で時短・手軽・作り置き❗️永福町にあるお料理教室「シャルビー」

“何を食べたらいいのかわからない“、”バランスよく食べるってどんなこと“、”時短で料理できる方法は“、”健康で過ごせるように食生活を変えたい“、“料理はやりたいけどやったことがない“などとお悩みの方。本気で食生活を改善したいという思いの方に対して力になりたいと考え活動中です。 重ね煮を中心として出来る限り手軽に素早く美味しく出来る料理を紹介しています。

レンコンなます

畑から抜いてすぐという感じのレンコンが佐賀県から届きました。

泥を落とし洗ってみると綺麗なレンコンのが顔を見せました。

無漂白のレンコンですが改めて本当のレンコンの色を知りました。

 

f:id:salonshallbe:20171227223338j:plain

 

 

材料

れんこん        200g

<合わせ酢>
酢            70ml

メープルシロップ     大さじ1
塩            小さじ1/3
水            大さじ2
赤とうがらし       1~2本
オリーブオイル      大匙1

 

作り方

1れんこんは皮をむき、2~3mm厚さの輪切りにして
酢水にしばらくさらす。
ざるに上げて水けをしっかりきっておく。
【合わせ酢】の材料を合わせる。

2フライパンにオリーブオイルを大さじ1を入れ、赤とうがらし、れんこんを加えていためる。
油が回ったら【合わせ酢】を加えていため、水分がほとんどなくなり、、トロリとしてきたら出来上がり。

 

鷹の爪抜きバージョン

 

f:id:salonshallbe:20171227224120j:plain